FAQ

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    紅屋商事の理念に共感できるかどうか、という点を重視しています。

    私たちは、【就職活動は結婚と同じ】ようなものだと考えています。

    自分が長くつきあっていく会社であれば、企業規模・売上高なども大事ではありますが、社内の雰囲気や

    働きやすさ、などといった点も非常に重要だと思います。

    だからこそ、お互いの価値観を深く理解し、マッチングにこだわった採用活動を行っています

     

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    紅屋商事の求める人物像は

    チャレンジ精神 ◆ 前向きに積極的に新しいことに取り組んでいける

    素     直 ◆ 誠意を持って、相手の意見を聞き入れることができる

    責  任  感 ◆ 与えられた役割を個人またはチームであきらめずにやり通せる

    発  想  力 ◆ 改善の為に、新しいアイディアを出し続けることができる

    の4点です。

     

    全てが自分に当てはまる人、是非!紅屋商事にきませんか?

    一つでも自分に当てはまる人、紅屋商事とマッチングしていると思います。あなた自身を紅屋商事で

    成長してみませんか。

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    出勤時間が早い時間、遅い時間があるため、車での通勤が必要になります。

    そのため、普通自動車免許が必要になります(オートマ限定でも大丈夫です)。

    特別な資格は必要ありませんが、普通自動車免許が必要になります。

    専門的な部署によっては「薬剤師」や「管理栄養士」などの資格が必要になりますが、基本的には資格が

    なくても大丈夫です。スーパーマーケット・ドラッグストアの仕事は、実際に働いてから得ることのできる資格がたくさんあります。スーパーマーケットなどを営業するために必要な「衛生管理者」、ドラッグストアの薬を販売する際に必要な「登録販売者」、当社の特徴である「食育活動」をしっかりとお客様に知っていただくために必要な、「食育コーディネーター」、そのほかにも「利き酒師」「ソムリエ」など様々です。

     

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    入社後、約10日間の集合研修を行います。

    ここでは、学生と社会人の違いについて外部講師を招いたセミナーを行ったり、紅屋商事が大切にしている

    「理念」や「考え方」などについて学びます。この10日間で「紅屋人」への気持ちの切替をします。

    その後、4ヶ月かけスーパーマーケット、ドラッグストアの各部門にて現場研修を行います。

    スーパーマーケット、ドラッグストアには様々な部門があり、仕事の内容もそれぞれ異なります。そのため、

    時間をしっかりとかけて部門の仕事のことを学んで頂きます。

     

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    希望は出せますが、必ずしも希望通りの配属にはなりません。

    基本的には、研修を通して、本人の希望と仕事の適性を考えて配属部門を決定します。

    私も毎年、たくさんの新入社員の方を見ていますが、入社前に希望していた部門と実際に活躍している部門が異なっている従業員も多数います。活躍しているということは、自分自身がしらなかった適性があったということですね。また他の理由としては、採用した従業員の希望部門が一つの部門に偏ってしまうのを防ぐためでもあります。全員が「惣菜部門に行きたい!」と希望しても、希望通りにはなりません。

     

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    転居を伴わない店舗が変わることも異動といいますが、異動する年数としては、平均すると3年に1回くらいの頻度となります。

    転居を伴う異動をしてもらう理由としては、若いうちにいろいろな地区で学んで成長して欲しいと思っているからです。販売する商品や店にくるお客様の年齢層、お客様の求めている商品など地域、店舗によって違いがあります。その違いをしっかりと経験し、自分自身の次のキャリアステップにつなげてほしいと思っています。

    また結婚し子供が生まれてからは、転居を伴う異動というのがなかなか難しくなると思いますので.....

     

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    基本的な1週間のシフトとしては、週休2日制になっています。

    各部門ごとに毎月シフトを作成し、そのシフトに合わせてパートやアルバイトの方も勤務しています。

    翌月のシフトの作成は、毎月20日までに決定しています。基本的な休みは決まっていますが、外すことのできない予定などがあった場合は、公休日の振り替えを20日までにチーフに話をします。

    シフトが決まった後は、できるだけ変更の無いようにシフト通りに勤務をします。

    シフト決定後に、公休日を変更する場合は、会社指定の「就業カード」を使用して、振り替え申請などを

    することは可能です。

     

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    【育児休暇について】

    当社に入社し1年以上勤務した従業員が、子供が1歳になるまでの期間、育児休暇を取ることができます。育児休暇を取る場合は、会社指定の「育児休業申立書」にて申請をします。

    育児休暇後の仕事への復職率は「100%」となっています。

    【禁煙手当制度について】

    従業員の健康推進のためにスタートした制度です。スーパーマーケット、ドラッグストアとお客様に健康を提供する仕事をしています。そのため、提供する側の従業員にも健康になってほしい、と思い始めました。

    現在は、約70%の従業員が非喫煙者となって手当の支給をうけています。

    【その他の福利厚生については、福利厚生のページをご確認ください。】

     

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    特別な資格やスキルは必要ありませんが、毎日目標をもって、生活してください。

    ただなんとなく毎日を過ごすのではなく、毎日目標をたてそれに向かってどこまで達成できたか、

    なぜ達成できなかったのか、など考えてみてください。

    仕事も一緒です。

    毎日、目標を立ててそれに向かって仕事をするわけです。終わった後に、

    「なぜ?」をしっかりと考えることで、自分の考える力も身に付くともいます。

    是非、自分自身の成長の為に、目標を持って生活してみて下さい。

     

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    従業員のワークライフバランスの充実、過重労働の防止など、労働環境改善策の一つとして、2018年4月より始まった制度になります。

    毎年、4月1日時点で、年次有給休暇が10日以上ある従業員は、最大7日間の休暇を取ることができます。

    今までは長期休暇を取得して、家族と旅行する、ということも難しかった従業員もおりますが、この制度が始まってからは、夫婦で、家族で、友人でと旅行をする方も増えてきました。

    今後も従業員のワークライフバランスが改善されるように、福利厚生を充実していきたいと思っています。