PERSONS ドラッグストア事業部 薬部門 熊谷 佳音(秋田情報ビジネス専門学校 卒)
売場コンテストでの
新人賞受賞が大きな自信に。
魅力的な売場と接客で、
お客様を笑顔にしたい
薬部門
他社とは違う採用方法に興味を持ち、紅屋商事の選考に参加。
3次選考では、10日間かけて売場計画を作成しました。
扱う商品やテーマを自分で考え、POPや立体的な売場の設計図を作成していく段階で、きめ細やかなアドバイスをくれたのはメンター役の先輩。
ご自身の業務が多忙な中、私の質問にいつもすぐにお返事をくれました。
その面倒見の良さとあたたかな社風に惹かれ、入社を決意。秋田県内の店舗を経て、現在は青森県内の店舗に勤務しています。
接客と品出しに加え、POP作成を含めた売場づくりも重要な業務。
春ならば花粉症対策、冬ならば風邪予防など、季節に合わせたテーマを設定し、お客様のニーズにお応えする売場づくりを行っています。
また、店舗全体を運営するメンバーの一員として、担当部門以外の商品の品出しも行います。
サービスカウンターに応援で入り、返品・返金や包装といった作業を行う機会も多いです。
年2回開催される売場コンテスト「メガグランプリ」での新人賞受賞は大きな自信につながりました。
「睡眠」に関する悩みを持つ方は多いにも関わらず、市販の睡眠改善薬の認知度は高くありません。
その点に着目し、「眠りが浅い」「眠っても疲れがとれない」などのお悩みごとに、おすすめの睡眠改善薬やサプリメントを紹介するPOPを作成。
新人賞受賞はもちろんですが、私が作ったPOPを見て、商品を手にとってくださるお客様が増えたのが何よりも嬉しかったです。
お客様との距離を縮めていけることも、紅屋商事で働く楽しみのひとつ。
血圧にお悩みのお客様に、あるサプリメントを紹介したところ、しばらく経ってから再び来店され、「検査の結果が良かったのよ」と、笑顔で報告してくださいました。
今後も接客や売場づくりを通じて、お客様のお役に立つ情報を伝え、よりたくさんの方々を笑顔にできる存在になりたいと思っています。
1日のスケジュール
- 08:30
- 出社。牛乳やパン、ヨーグルトなどの日配品を品出し
- 09:30
- お菓子などの食品を品出し。メールチェックの後、前日の売上を確認
- 11:30
- 医薬品の納品状況を確認
- 12:00
- 1時間のお昼休憩
- 13:00
- 医薬品を品出し。発注業務を行うことも
- 16:00
- 売場をメンテナンス。新商品の売場づくりを行うことも
- 17:00
- 伝票処理の合間にPOPを作成
- 18:00
- メールチェックの後、売上を確認し退社
BENIYA SHOJI RECRUITING